OOO YY

Reservation

三宅信太郎さんの古代エジプトの神々の作品

April 13, 2011

4/1から YYに移動してきたKEIです。

これからはこちらにブログを書こうと思います。

今回は好きなアートについて。

三宅信太郎さんというアーチストで初期の代表的なモチーフは「スイートさん」と名付けられた印象的な可愛らしい女の子です↓

横長の顔に離れている目、小さい鼻、短い胴体から伸びたひょろ長い手足の彼女達は、髪型や服装こそ違え、例え泣いている表情であっても皆一様にどこか楽しげで、楽観的な印象です。

かわいいですよね〜〜〜



清澄白河にある小山登美夫ギャラリーで2008年にあった展覧会を見逃しました。

それは三宅さんが古代エジプトの神々をモチーフにした作品を展示してあって

、これが見たくてしかたなかったのです!!

僕が代官山のギャラリーで三宅さんの本を発見した時にはちょうど展覧会が終わってました。。

とにかく8m近いドローイングや連作ペインティングが見たくて、、

最も僕が好きな作品は古代エジプトの神々をモチーフにしたシリーズです。

一部紹介しますと、

これっ↓

古代エジプトの象形文字の絵からインスパイヤーされた三宅さんのオリジナル世界観!!!

この古代の神秘×ファンシー×ミニマルなMIXがたまりません。

幸せのエジプト!!!

もともとある2つのテイストを融合させ、さらに新しいものにするデザインや作品や音などが僕は好物なのです。

これも↓

楽しい〜〜〜〜っっっ!!!

この世界行きたい〜〜〜〜!!!

先日、どうしても見たいと3年間思い続けた結果、清澄白河にある小山登美夫ギャラリーに久しぶりに行ってきました。

まだ残ってる三宅さんの絵を3点ほど観ることができ、ほんわかした気分になりました。実物はインパクトが更にありました。足を運んでよかったです。

ここの倉庫ギャラリーは他のギャラリーもたくさん隣接してていろいろ面白い作品展を常にやってますのでオススメですよ!!

三宅さんの公式HPあるのでよかったら見てみて下さい↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miyake-s/

あ、三宅さんの作品がたくさん写真で載ってる本はYYに持ってきときますので見たい方はKEIまで声かけて下さい!

また今度ARTのこと書こうと思います〜〜〜

では〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Blog

Update: July 1, 2022

BlogZoomphoto by Yuki Ohashi

July 2022 < >

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Staff

Categories

Recent entries

Archives